universalbeachtsuruga’s diary

障がい者の「とある活動日記」です。

障がい者防災教育・訓練

今日は市役所にお呼ばれして消防士の方のもと、防災教育を受けてきた。自分が動けたら訓練になるんやろうけど、AEDの使用方法や心臓マッサージを間近で教えてもらった。口頭でも説明できるようにとしっかり聞き、頭に叩き込んだつもり。後は実際に事があった時に上手く説明できるかが肝かなと…その時に当事者と自分しかいなかったらと考えるとまた違った意味で怖くなる…後、俺は身体が動かない障がい者だが、視覚に問題があったり、聴覚に障がいを患っている人も大変やなって改めて思った…

今の世の中、絶対に、人口呼吸はしなくてもいいんだって〜。過去に運転免許を取得した時に、並んでやらされたのを思い出した。前に並んでいた同年代の名前も知らない眼鏡の人と間接キスをせなあかんのがめっちゃ嫌で、がっつりアルコール綿で拭いてたっけ。今の運転免許の時にはそんなのも無いんやろな〜。久しぶりに、人形を見てテンション上がりパシャリ。コイツは今までに何人とキスをしたのだろう…f:id:universalbeachtsuruga:20230315231116j:image