universalbeachtsuruga’s diary

障がい者の「とある活動日記」です。

酷なき流れ

時の流れは早すぎて、残酷ささえ感じる日々。 何もせずとも1日は終わる…やる事はもう解った。後はシノゴの言わずに行動あるのみ。 人の流れは脆すぎて、考えさせられる日々。 残りの人生、悔いのない様に生きる。10年後に勝者と敗者を決めよう。叶うならWin-…

〜3つの観点〜

胸に響いた。 「優しい」と「女々しい」 俺は間違いなく後者だ。(言われるまでもなく) 忘れたくないから綴る。 (注)病んでる訳じゃないです。

紐解く感謝

大衆に大きく感謝は言えても、純粋に自分自身の周りの感謝もろくに言えてない始末…繋がりを大事にしたい俺は、自身の繋がりを振り返り、感謝を綴るべきだと思った。順番はどうであれ、ここに綴られる人間は間違いなく、俺のわがままを叶えてくれた人である。…

感謝の方向

9月9日.10日にイベントを無事に開催する事が出来た。自分がしたかった事を形にしてくれた初期メンバーに感謝したい。あかねちゃん…まっちゃん…ももちゃん…ありがとう。感謝1 自分には身の丈を遥かに超える内容で、繋がりのつながりが無かったらと考えると当…

TEAMがおがおとの出会い…

メンタル的にどん底やった自分を正しい方向に向けてくれる人達がいた。昔からの付き合いの友達…爆速で仲良くなった友達…年齢ではない賢者の様な後輩…自分のしたいことを賛同してくれる地元の方・県外の方… 全ての人に感謝しつつ、前に進む事が出来た。めちゃ…

いたるのいたらなさ

読んで欲しいから書くんじゃ無く、忘れてはいけない想いとして綴る。 軽はずみな言動、軽率な行動で人を不快にした。身内に言われるまで、自覚が無かったのも事実…大口を叩き、人をその気にさせ、結果的に責任転換する始末…そんな人間に誰が付いてくる…自分…

心は病んでいると容易くクチにする時代…

良くも悪くもそんな時代。言ったもん勝ちの世の中。先進国に行けば行くほど自由と権利は勝ち取るものだと言うらしい…この国は我慢している人の方が圧倒的に多い。社会に出ればなおさらで、誰しも1日に1度は嘘をついていると思っている。大人と言えばそれまで…

最強のパンチラインHITせず…

俺はパリ丼生まれ♪カツ丼育ち♫スカロップ好きは大体友達…めちゃくちゃ最強のパンチラインを引っ提げて、地元のラジオデビューをした。自己紹介から始まったラジオで、冒頭のフレーズをカマしたがメインパーソナリティのエミーさんは、サラッと流して「次の方…

☆振り込め詐欺じゃないヨ、ほんとだヨ。

去年から、色々の活動をしてきた。障がい者の当事者団体に所属する事から始まり、行政管轄の「障がい者相談員」「環境未来ネットワーク委員」と自分が「誰かの為になれるなら」そしてソレが労働に繋がり、社会の歯車の一部になれたら良いなとも思っている。 …

どっちがやねん

久しぶりの投稿…何度も言いますが、俺には血をわけた兄貴が1人いるが、兄貴より兄貴らしい兄貴分が何人かいる。その中でも1番付き合いの長い兄貴やす君…やす君と呼んだ事はなく親しみを込めていつもお兄ちゃんと呼んでいる。 出会いは俺が15、16ぐらいのまだ…

織姫と彦星☆アンジと俺

久しぶりの投稿。綴る事があっても、体調不良ややる事いっぱいで投稿が出来ぬ日々…そんな中7月7日の七夕…市役所で福祉の会議があり終わった中、素敵な出会いを頂きました。設定してくれたのはあかねちゃんとヘレンさん。ななななんと、会いたかったアンジ君…

身体の不調サイン

首から下の全ての感覚が無いため、何処かしら身体が違和感を感じたら、めちゃくちゃ発汗する。こうなると消去法で考えるしか他はない…今だと車椅子への乗車が長い為、腰・お尻に負担があるのか?お尻にある皮むけが痛いのか?便が降りたがってるのか?はたま…

いたる山も活火山

久しぶりにイライラした。ある程度の事を経験して、ある程度の事なら受け入れるキャパはもっているつもりだ。そんな俺がイライラするのはよっぽどで、相手は人をイラつかせる天才かも。いや天災だwwwこちとら噴火寸前ww 心を落ち着かせる為にタッチペンを咥…

06.16と17の2日間

この日はPICKYのプロモーターである「まっちゃん」が遠路はるばる、打ち合わせに来てくれた。前々から予定してた事で、事前に自分の中でまっちゃんと引き合わせたい人がいたので、アポ取りして16日の日に予定を合わせ俺の家でがっちゃんこ(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) 後輩、…

〜賽は投げられた〜

最近、運気が上昇気流に乗っている(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎何をやっても、うまくいく気しかしていない。まさにマリオの星をとった状態…仮にうまくいかない現状になっても、今までに通ってきた道を振り返ると、最悪な状況は今までにたくさんあった。その時に比べると…と言…

9月9日と9月10日の2DAY’S

上記の日にイベント開催が決まった。俺がこの身体になった事で行いたかった「ユニバーサルビーチ」+友人ブランドPICKYが発起人となる「Bayside Park」+地元で廃校になった所を借りて「学校へ泊まろう」の3つ合同イベント… やろうと言って簡単に出来るもの…

変わらぬモノ

障がいを患って、色んな事が変わった。思考、思想、行動、価値観…あげりゃキリがなく、キリキリマイ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎時の流れも合わせると、その数はさらに増える…体力の低下、物価の高騰、医療の進化、ワケのわからないウィルス、悲しいニュース…もちろん嬉しい…

友人ブランド〜PICKY〜

前回、ご縁の素晴らしさを感じる内容に触れ、自分にとって欠かせない人がいる。全員というとそれまでだがwww中学の同級生、あかねちゃんだ。ユニバーサルビーチの企画を協力して欲しいと1番に思いついたのも彼女だ。上手上手じゃなく、ゴマスリでもなく笑…彼…

イベント感想

2023.04.15はあいにくの雨…天気予報で知っていたが、天候を左右する魔法なんてのは使えないwww事前にお願いしてあった、連れて行ってくれる兄貴分2人にレンタカーに介助してもらい3人でいざ!隣県へ… 首から下が思うように動かない俺は、普通の車に乗るのも…

2023.04.15

同級生の友達が、一つ隣の県でイベントを行った。古民家を土台とし、様々なブースで色とりどりなイベント、食べ物…この日はあいにくの雨… アロママッサージやハンドマッサージ、時折アフリカ太鼓が鳴る中、ソーキそばにキューバサンド、カレーおでん。天気が…

年度末〜新年度

市役所に呼ばれ年度末最後の会議に出席した。来年度の政策についてや、災害時に使えるタオルを導入するらしい…色んな障がいを患っている人に役立つものなのだが…全面的に障がいをうたうのはイササカどうかと思う。そして黄色って…www 今日から新年度…迎える…

週の半ばに…

雪見だいふくを食べた。この身体、障がい特性上、寒がりな俺はアイスを買うという選択はない。友達が買ってきてくれた。食べさせてもらってびっくり!!!約10年は経っている、懐かしの味に舌も喜んでいた。食べさせてもらったから尚美味い☆☆☆同級生のAちゃ…

障がい者防災教育・訓練

今日は市役所にお呼ばれして消防士の方のもと、防災教育を受けてきた。自分が動けたら訓練になるんやろうけど、AEDの使用方法や心臓マッサージを間近で教えてもらった。口頭でも説明できるようにとしっかり聞き、頭に叩き込んだつもり。後は実際に事があった…

人間って…

比べたりするのホント好きね〜。それせな生きていかれへんってガチでナンセンス。団体行動が多かろうが、少なかろうが、家族間でもありうる比べる制度… 「比較」に大小があるだけに、障がいレベルの気がするのは俺だけだろうか。 人は人。自分は自分。←モッ…

障がい者になってから

明らかに全てが変わった。自分がどれだけ恵まれていたのか、無くしてから気づく。昔からそういう生き方だから仕方ない。二度と味えない現実…この時の絶望感、悲壮感はたまったもんじゃない。語らうのは後日。昔話の気分になったらやな(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ かっこいい…

ナニコレ

綴る事を続ける…韻はかたいが、なかなか難しい。伝えたい事はたくさんあるのに…文面の難しさと機械音痴が仇となるwww ちきしょ〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3こんな事には負けない…だって男の子だもの♪

第一回めの活動・・・!

渕上さんと「環境フェア」で写真とってもらいました~ 第一回目の活動はユニバーサルビーチってなに? ブースでは、いたるが説明しまくる会でした。 口はからからで、途中脱水症状に・・ 今夏には敦賀の海沿いで水陸両用車いす(ピッポキャンプ)にのって 砂…

とっくのとうに

とっくのとうに、始まってるんや